こんにちは!各種産業機械の設計・製作や据付、製造機械メンテナンスを主な業務としています、兵庫県尼崎市の
株式会社アダチ機械設計です。
尼崎市などの兵庫県をはじめとした近畿一円の各地域でお仕事を請け負っております。

今回は少し趣向を変えて、『産業機械メンテナンスの魅力』についてご紹介します。
産業機械メンテナンスが活躍するのは、主に工場やプラントなどの設備保全のときです。
そこでまずは設備保全について、簡単にご説明します。

設備保全とは?


設備保全とは、工場などの産業機械や生産ラインなどの機械を安全かつ適切に動かすための点検や修理のことをいいます。
設備保全を大きくわけると、「事後保全」と「予防保全」の二種類があります。

事後保全
事後保全とは、故障した機械を検査して原因を突き止め、修理を行うことです。
故障には、突発的に機械が止まる「機能停止型故障」としだいに動作や性能が落ちる「機能低下型故障」があります。

予防保全
故障を予防するために、点検や修理、部品交換を計画的かつ定期的に行うのが予防保全です。
部品交換のタイミングをはかる基準として時間を使う「時間基準保全」と、状態を基準とする「状態基準保全」があります。

一口に設備保全といっても、様々なパターンがあります。
さて設備保全について知っていただいたところで、いよいよ産業機械メンテナンスの魅力についてお話ししましょう。

産業機械メンテナンスの魅力


工場の生産性に関わる仕事!
産業機械が突発的に止まる機能停止型故障は、工場の生産性に大きなマイナスを与えます。
工程によっては、同じ場所で止まってしまうことで製品として使えなくなる場合もあります。
素早く故障の原因を見つけて修理できれば、最小限のマイナスに留めることが可能です。
このように機械メンテナンスは、工場の生産性に大きく関わる仕事でもあるのです。

機械メンテのプロになれる!
突発的な故障に対応して迅速に修理できることは大切ですが、故障を未然に防ぐための措置を講じるのも、機械メンテのプロの腕の見せ所だと思います。
機械が止まらず順調に稼働することが、工場の生産性向上のために一番いいことですから、常に“故障ゼロ”を目指しています。
事後保全と予防保全の両面から、メンテナンスできるようになってはじめて、機械メンテのプロになれるのだと思います。

機械いじりができる!
いったいこの社会の中のどれぐらいの人が、自分の好きを仕事にできているでしょうか?
そう考えると機械いじりが好きだという気持ち一本で、機械メンテナンスの仕事につけたのは幸運というほかないと思います。
妥協せずに、好きと仕事が一致する機械メンテナンスという職業を選んでよかったです。

ここまで、『産業機械メンテナンスの魅力』についてお話ししましたが、いかがでしたか?
今後も各種お役立ち情報を発信して参ります。


アダチ機械設計で“プロ”を目指しませんか?

経験者・優遇!
機械器具設置工事や機械メンテナンスの“プロ”を目指してみませんか?
近い業界の経験者でしたら優遇します!
資格がなくても入社できます!

一生ものの技術を身につける!

機械器具設置工事や機械メンテナンスは、各分野に通用する仕事です。
ぜひこの機会に、一生ものの技術を身につけられる仕事を始めてみませんか?
ご興味がございましたら、お気軽に求人情報ページからご応募ください。

各種産業機械のことでしたらアダチ機械設計へ!

各種産業機械の設計・製作や据付、製造機械メンテナンスのことでしたら、株式会社アダチ機械設計にお任せください。
まずはご相談ベースからでもかまいませんので、お気軽にお問い合わせください。

みなさまのご応募、ご相談をお待ちしております。




製造機械・産業機械の機械メンテナンスは兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633