こんにちは!尼崎市などの兵庫県をはじめとした近畿一円の各地域で施工を承っています、株式会社アダチ機械設計です。
株式会社アダチ機械設計の主な業務は、各種産業機械の設計・製作や据付、製造機械メンテナンスです。

機械メンテナンスの仕事につきたい方にとって気になるのが、果たして自分がこの仕事に向いているか否かという点ではないでしょうか。
そこで今回は、『機械メンテナンスの仕事に向いているのはどんな人?』についてご紹介します。

丁寧に作業できるタイプ


機械メンテナンスには、丁寧な作業が欠かせません。
大雑把に扱ってしまうと、不具合がひどくなるばかりか、最悪の場合、二度と使い物にならないこともあるのです。

丁寧に作業すると時間を食ってしまうと感じる方もいますが、「急がば回れ」のことわざ通り、丁寧な作業のほうがかえって復旧が早くなるケースが多いのです。
もちろん慣れてくれば効率化をはかるべきですが、最初の時点では早さより丁寧さを優先するように指導します。

原因を追究できるタイプ

突発的に停止してしまう機能停止型故障は、想定外の原因で発生することが多いため、原因を徹底的に追究しなければならないケースがあります。
様々な角度から故障の原因を探り、解決策を一つ一つ試していくわけですから、粘り強さが必要です。

複数人で知恵を絞っても原因が特定できないこともあり、匙を投げたくなるような場面もありますが、そこを超えて解決策を発見できたときには、心底からすっきりとします。
解決の手前で投げださないでよかったと思える瞬間です。

妥協を許さないタイプ


機械メンテナンスには、「これくらいでいいか」が一番の大敵です。
そのときは稼働しても、後々になってさらなる深刻な故障を起こしてしまう原因にもなりかねません。

工場の生産ラインで深刻な故障が起こってしまえば、最悪の場合、働いている人たちにも被害が出るかもしれないのです。
だからこそ妥協を許さず、点検・修理を行うことを徹底しています。

ここまで、『機械メンテナンスの仕事に向いているのはどんな人?』についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
こらからも、いろいろな情報をお届けいたします。


アダチ機械設計で“エキスパート”を目指しませんか?


来たれ!経験者!
機械器具設置工事や機械メンテナンスの“エキスパート”を目指してみませんか?
近い業界の経験者を歓迎いたします!
資格がなくても入社が可能です!

一生ものの技術を身につけよう!
機械器具設置工事や機械メンテナンスは、あらゆる分野に通用ずる専門的な仕事です。
ぜひこの機会に、一生ものの技術を手に身につけてみませんか?
ご興味がございましたら、お気軽に求人情報ページからご応募ください。

各種産業機械のことならアダチ機械設計!

各種産業機械の設計・製作や据付、製造機械メンテナンスのご相談・ご用命は、株式会社アダチ機械設計にお任せください。
まずはご相談ベースからでもかまいませんので、お気軽にお問い合わせください。

みなさまのご応募、ご相談をお待ちしております。




製造機械・産業機械の機械メンテナンスは兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633