こんにちは、尼崎市などの兵庫県をはじめとした近畿一円の各地域で、各種産業機械の設計・製作や据付、製造機械メンテナンスを施工しています、兵庫県尼崎市の株式会社アダチ機械設計です。

産業機械メンテナンスや機械器具設置工事にご興味のある方向けに、今回は『産業用機械業界について知ろう!』というお題でお話しします。

まずは産業用機械について知ろう!

産業界を支えているのが、産業用機械です。
最近では「ものづくり」をテーマにした小説やドラマも多いですが、そこに登場する機械類も産業用機械のひとつなのです。
用途によって様々ある産業用機械の中から、いくつかをご紹介しましょう。

化学機械

セメント、石油化学、製紙、肥料等の化学プラントで活躍しているのが、化学機械です。
代表的なものとして、濾過機や熱交換器、混合・反応用機器、蒸発装置、分離機などがあります。
濾過器とは、固体微粒子を含む懸濁液を濾材に通すことで、両者を分離するための機器です。
混合・反応用機器とは、石油化学やファインケミカルの分野で使用されることが多い機器です。
容器の中で攪拌を行って原料流体を混合させることを目的としています。

運搬機器

運搬機器の活躍場所は多岐に渡ります。
たとえばコンテナターミナルや配送センター、工場、プラントなどの現場で使用されています。
運搬機器には、クレーン、物流システム機器、巻上機、昇降機などがあります。
クレーンは荷を吊り上げるという用途で使用される機械で、天井クレーン、橋形クレーン、ジブクレーン、ケーブルクレーン、アンローダ、テルハなどの種類があります。
物流システム機器とは、コンピューターで物流をコントロールしているシステムのことです。
効率化、省力化の面で優れているため、納期短縮や在庫削減に役立ちます。

産業用機械業界の将来性

産業用機械が多種多様の分野で活躍していることは想像に難くありません。
産業用機械はそれぞれの用途に合わせた設計、製作、据付が必須ですし、稼働後も適切なメンテナンスを行う必要があります。

このことからもわかるように、産業用機械の仕事は常に安定した需要のある業界です。
産業用機械業界全体として考えても、その需要はさらなる高まりを見せており、将来的に成長を見込める業界のひとつだといっていいでしょう。

ここまで、『産業用機械業界について知ろう!』という話題を取り上げてきました。
これからも各種お役立ち情報をお伝えいたします。

アダチ機械設計でスペシャリストを目指しませんか?

経験者を優遇しています!

機械器具設置工事や機械メンテナンスの仕事をやってみませんか?
近い業界の経験者を優遇しています!
資格はなくても大丈夫です!

一生ものの技術を手に入れられる!

機械器具設置工事や機械メンテナンスは、いろいろな分野に通用する仕事です。
ぜひこの機会に、一生ものの技術が手に入る仕事を始めてみませんか?
ご興味がございましたら、お気軽に求人情報ページからご応募ください。

各種産業機械のご用命はアダチ機械設計へ!

各種産業機械の設計・製作や据付、製造機械メンテナンスのことなら、株式会社アダチ機械設計にお任せください。
まずはご相談ベースからでもかまいませんので、お気軽にお問い合わせください。

みなさまのご応募、ご相談をお待ちしております。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り