こんにちは、尼崎市などの兵庫県をはじめとした近畿一円の各地域で各種産業機械の設計・製作や据付、製造機械メンテナンスを承っている株式会社アダチ機械設計です。

「産業機械メンテナンスの仕事をやってみたい」
読者の中に、そういうご希望をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんね。
産業機械メンテナンスには、“技術屋”のイメージが付き物です。
それだけに敷居が高いと感じている求職者の方も多いかもしれません。
そこで今回は、『産業機械メンテナンスって未経験でもできる仕事?』という話題を取り上げます。

産業機械の分野とは?

産業機械と一口にいっても、その分野は様々です。
産業界で使用されている機械の総称を産業機械というのですから、分野が多岐に渡るのは当然です。

ざっと挙げてみるだけでも、建設機械、プラスチック機械、化学機械、製鉄機械、繊維機械、鉱山機械、運搬機械、ボイラ、原動機、タンク、風水力機械、動力電伝導装置、業務用洗濯機、などがあります。
産業に必要な機械全般を指すのですから、産業機械メンテナンスに安定した需要があるのも頷けます。

業界未経験でも大丈夫?

このように産業機械はあらゆる製造業の工場やプラントなどに設置されているわけですから、むしろ業界未経験者を探すほうが難しいかもしれません。
たとえば製造業にお勤めで、機械メンテナンスに関わっていたという方もいれば、製造現場のライン作業で機械関連の操作を行っていたというご経験のある方もいらっしゃるでしょう。

弊社の場合、産業機械の設計や製作も含んだ機械器具設置工事を専門にしているわけですが、前述したような近い業界や製造現場などのご経験があれば、すんなりと仕事に入っていただきやすいのではないかという想いがあります。

好きこそものの上手なれ

ではまったくの未経験者であったら受け入れないのかというと、決してそんなことはありません。
「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので、「機械いじりが好き」「ものづくりが好き」という方であれば、産業機械メンテナンスや機械器具設置工事で活躍していただける可能性は大いにあります。

採用時に専門資格の有無を問わないのも、そうすることで求職者の可能性を縮めたくないという想いがあるからです。
「技術を手に入れたい!」「学びたい!」という意欲があれば、ステップアップは可能です。
ぜひご自身の気持ちに従って、弊社の門を叩いていただきたいと思います。

ここまで、『産業機械メンテナンスって未経験でもできる仕事?』についてお話ししてきましたが、いかがでしたか?
本コラムが、産業機械メンテナンスや機械器具設置工事の世界に飛び込むきっかけになれば幸いです。

アダチ機械設計でエキスパートを目指しませんか?

経験者は優遇します!

「機械器具設置工事」や「機械メンテナンス」の仕事をしてみませんか?
近い業界の経験者を優遇します!
資格の有無は問わないのでご安心ください。

一生ものの技術を手に入れろ!

「機械器具設置工事」や「機械メンテナンス」は、あらゆる分野に通用する仕事です。
ぜひこの機会に、一生ものの技術を手に入れてみませんか?
ご興味がございましたら、お気軽に求人情報ページからご応募ください。

各種産業機械のご相談はアダチ機械設計へ!

各種産業機械の設計・製作や据付、製造機械メンテナンスのご相談は、株式会社アダチ機械設計にお任せください。
まずはご相談ベースからでもかまいませんので、お気軽にお問い合わせください。

みなさまのご応募、ご相談をお待ちしております。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り