こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を構え、兵庫県神戸市を中心としたエリアで機械設置や機械メンテナンスといった幅広い業務を手掛けている、株式会社アダチ機械設計です!
さまざまな工事の種類がある中で、機械器具設置工事と混同されることが多いのが電気工事です。
この2つの工事種にどのような違いがあるのか、皆様はご存じでしょうか。
今回は機械器具設置工事業者への就職や転職をご検討くださっている方に向けて、電気工事との違いをご紹介いたします。

それぞれの違い

オペレーター
機械器具設置工事と電気工事の違いを知るためには、まず定められている定義を正確に把握しておきましょう。
機械器具設置工事には機械器具類の設置に関するあらゆる工事が含まれていますが、その中には電気工事や管工事、電気通信工事などと重複しているものもあります。
重複している際の分類は、原則としてそれぞれの分野に分類されると決まっているのです。
つまり、機械器具設置工事と電気工事との間には明確な違いがあるわけではありません。
業務内容が重なっている場合が多々見られ、重なっている場合は電気工事に分類されると決まっています。
この原則さえ正しく理解しておけば、区分に迷ってしまうことはなくなるでしょう。

機械器具設置工事の具体例

では、機械器具設置工事に分類される工事にはどのような例があるのでしょうか。
まず代表例として挙げられるのは、工場の生産ラインや石油プラント・発電プラント・鋼鉄プラントなどにおける機械器具の設計や製作、据え付けなどの業務です。
各種メンテナンスを含めて機械器具設置工事とされておりますので、幅広い業務を行っています。
その他には運搬機器設置工事や給排気機器設置工事、揚排水機器設置工事、内燃力発電設備工事、集塵機器設置工事などが主な工事の例に数えられます。
それ以外にサイロ設備工事・ダム用仮設備工事・遊技施設設置工事・舞台装置設置工事、立体駐車設備工事といった施工も、機械器具設置工事の範疇だと知っておきましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

拳を握る青シャツ男性
アダチ機械設計では現在、現場スタッフとして活躍してくださる方を募集中です。
多様性ある人材を求めておりますので、ご応募いただくうえで経験・未経験は問いません。
機械器具設置工事に携わってみたいという、熱意が感じられる方であれば初心者の方でも歓迎させていただきます!
丁寧で分かりやすい、マンツーマン指導を行いますので、ご安心ください!
給与面や福利厚生も充実した職場ですので、ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り