こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を構え、兵庫県神戸市を中心としたエリアで機械設置や機械メンテナンスといった幅広い業務を手掛けている、株式会社アダチ機械設計です!
この記事をお読みくださっている方は、機械器具設置工事業者への就職や転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
機械器具設置工事を行うためには、許可を取得しなければならないのが特徴です。
今回は求職者の方に向けて、この仕事に就くのであれば知っておきたい許可の取得条件について、ご紹介いたします。

有資格者の在籍

作業着の男女・腕組み
機械器具設置工事は、プラント設備工事や運搬機器設置工事・ダム用仮設備工事・内燃力発電設備工事、立体駐車場設備工事など幅広い業務を行う仕事です。
許可を得るためには、まず前提として経営業務管理責任者の条件を満たしている人がいなければなりません。
そのうえで専任技術者を担える資格としては、機械・総合技術監理(機械)の技術士がまず挙げられます。
また機械「流体工学」または「熱工学」の技術士、(機械「流体工学」または「熱工学」)総合技術監理の資格も該当する資格に数えられます。
実は機械器具設置工事の許可を取るための資格は、この3つしかありません。
いずれも取得するのが容易ではなく、取得のハードルは高いものだといえるでしょう。

資格がない場合

では、資格がない場合には許可を取ることはできないのかといえば、実は実務経験の年数によって資格の代替とすることが可能です。
経営業務管理責任者の条件はまず必要となりますが、それに加えて10年以上の実務経験を積んでいれば機械器具設置工事業の許可取得が可能となります。
また学歴による短縮も認められており、建築学・機械工学・電気工学に関する学科を卒業している場合は高校であれば5年、大学であれば3年の実務経験に短縮されるのです。
今から学歴を取得し直すのは難しいかもしれませんが、知識として知っておくといいでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

拳を握る男性
アダチ機械設計では現在、現場スタッフとして活躍してくださる方を募集中です。
弊社では人材の採用にあたって、これまでの業務経験の有無を問うことはありません。
機械器具設置工事に関する知識をお持ちでない初心者の方にも丁寧な指導をご用意しておりますので、関心をお持ちくださった方はぜひ弊社へご応募ください。
熱意ある皆様からのご応募を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り