こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を構え、兵庫県神戸市を中心としたエリアで機械設置や機械メンテナンスといった幅広い業務を手掛けている、株式会社アダチ機械設計です!
この記事をご覧になられている方は、機械器具設置工事の仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
機械器具設置工事には細かな区分があり、実は機械器具の設置でありながら、機械器具設置工事に含まれない工事も存在しているのです。
今回は求職者や転職者の方に向けて、知っておきたい機械器具設置工事の区分についてご紹介いたします。

機械器具設置工事とは

吹き出し・?
機械器具設置工事とは、機械器具を組み立てて工作物を建設する業務、あるいは工作物に機械器具を取り付ける工事だと定義されています。
そう聞いてもピンと来ないかもしれませんが、工場における生産ラインの設置や、水処理施設における水処理装置の設置などが具体的な例として挙げられるでしょう。
ここで重要なのが、現場での組み立てを行うという点です。
機械器具を設置する場合でも、現場で組み立てを行わない場合には、機械器具設置工事にあたらなくなります。
ややこしい定義に感じられるかもしれませんが、複数の機械を組み立てて連動させることを含んだ施工が、機械器具設置工事だとされているのです。

機械器具設置工事に含まれない施工例

上の内容を踏まえて、機械器具設置工事と混同されがちでありながら、実際には含まれない施工例について見てみましょう。
まず代表的な例として挙げられるのは、既に完成している機械器具の運搬や搬入です。
またトンネルや地下道などの給排気機器設置工事は機械器具設置工事の範疇ですが、これが建築物用の給排気設置工事となると管工事の分類になります。
その他、立体駐車場は機械器具設置工事の代表的な施工例ですが、これがビル式立体駐車場となると、建築工事の範疇となることを知っておきましょう。
他にもさまざまな工事が細かく分類されているため、常に知識を増やしていく姿勢が大切です。

【求人】新規スタッフを募集中!

求人
アダチ機械設計では現在、現場スタッフを新たに募集しています。
弊社は昭和53年創業の老舗であり、数多くの実績を残すことで多くのお客様よりご信頼を集めてまいりました。
常に多くの受注件数に恵まれているため、安定した環境でじっくりと手に職をつけていくことが可能です。
給与面や福利厚生も充実しており、初心者への指導体制も整っているため、モチベーション高く働いていただけるでしょう。
ぜひ弊社で機械器具設置工事にチャレンジしてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り