こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を構え、兵庫県神戸市を中心としたエリアで機械設置や機械メンテナンスといった幅広い業務を手掛けている、株式会社アダチ機械設計です!
皆様は機械器具設置工事という名前を聞いて、どのような業務なのか具体的にイメージできるでしょうか。
おそらく機械器具という言葉を聞いただけでは、どのような機械を指しているのか絞り込んだ想像ができないでしょう。
そこで今回は機械器具設置の定義について、分かりやすくご紹介いたします。

機械器具の定義

青い作業着・指立て
機械とは動力を受けてさまざまな動きをするものの総称であり、器具とは構造が簡易な機器や道具類を指す言葉です。
機械器具はこれらを組み合わせた言葉であり、動力を受けてさまざまな道具としての役割を果たす、比較的簡易な構造の機械類の総称となっています。
機械器具設置工事は機械器具を組み立てて工作物を製作する工事だと定義されていて、機械器具は現場で組み立てが可能なものに限られています。
不思議な定義に感じられるかもしれませんが、建設現場で組み立てを行う機械設備類が機械器具なのだと覚えておきましょう。

機械器具の例

では、実際の機械器具にはどのような例があるのでしょうか。
まず挙げられるのは工場の生産ラインやプラント設備です。
またエレベーターやエスカレーターも運搬機器設備工事として、機械器具設置工事の範疇に含まれています。
他にもトンネルや地下道などの給排気機器の設置や、ダム用仮設備工事なども代表的な施工例です。
更に面白い例としては、遊園地におけるメリーゴーランドなども機械器具の一例となっています。
また穀物の保管などに用いられるサイロの設置工事も機械器具設置工事によって行われており、縦横無尽の活躍を見せている工事だといえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

RECRUIT・R
アダチ機械設計は現在、現場スタッフとして働いてくださる方を募集中です。
機械器具設置工事は専門的な技術と知識を求められる仕事ですが、弊社では経験・未経験を問わない採用を行っています。
熱意や誠実さを感じさせてくれる方であれば転職者でも喜んで歓迎いたしますので、機械器具設置工事業者で働いてみたいと思ってくださる方は、ぜひ弊社へご応募ください。
もちろん経験者の方も歓迎しており、スキルに応じた優遇をご用意いたしますので、即戦力として活躍していただければ幸いです。
皆様と一緒に働ける日を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り