こんにちは!伊丹市や西宮市をはじめとした兵庫県内の各地域で機械器具設置工事、各種産業機械の設計、製作、メンテナンスなどを行っている株式会社アダチ機械設計です。
この求人をご覧くださった方の中には機械メンテナンス業未経験の方もいらっしゃるでしょう。
そのような場合、メンテナンスと聞いただけではどんな仕事かピンとこないかもしれません。
今回はメンテナンスの仕事内容や長く続けていくために大切な資質とは何かについて、ご紹介いたします。

機械メンテナンスの業務は大変?

未経験の職業に挑戦する時、肉体的に大変な仕事なのかが気になる方も多いと思います。
機械メンテナンスは現場での作業が基本ですが、常に大きな機械を運んだりするような仕事ではありません。
業務は機械の点検と保守、問題が見つかった際の修理が主であり、体力よりも技術が求められます。
そのため、体力にそれほど自信がない方でも安心してチャレンジしていただける仕事です。

この仕事のやりがいとメリット

では、機械メンテナンスの仕事にはどんなやりがいがあるのでしょうか。
取り扱うのは精密機器なので、不具合を起こさないための丁寧さが求められます。
故障した機械の修理はすぐに原因がわからない場合も多く、根気強く故障の原因を解明していかなくてはなりません。
大変そうに聞こえるかもしれませんが、困難を乗り越えて不具合を解決できた時は何物にも代えがたい喜びがあります。
お客様の元へ出向いての作業のため、修理を終えた時に直接感謝の言葉をかけていただけることも大きなやりがいとなるでしょう。
また、業務をこなしていくうちに確かな技術が身に付くメリットも見逃せません。

機械メンテナンスは長く働ける仕事?

仕事の内容についてご紹介をしてきましたが、そもそも長く続けられる仕事なのか、業界の先行きというのも気になります。
結論から言えば、機械メンテナンスは安定した需要が見込める業種です。
作業用の機械は全国あらゆる工場で導入されており、その数だけ点検や修理の仕事が発生します。
工場作業はさらに機械化が進められていく流れもありますので、将来性に期待のできる業界といえるでしょう。
専門的な知識や技術が身に付きますので、同じ業界内で長く働ける見通しが立てやすい点でもオススメできます。

【求人】アダチ機械設計では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、現場スタッフとして一緒に働いてくれる方を募集中です。
経験者の方はもちろん、未経験の方でも簡単な作業から順にじっくりと仕事を覚えていただける体制が整っています。
業界でも屈指の歴史と技術のある弊社で、一生モノの技術を身に付けてみませんか?
あなたのご応募をお待ちしております。
お気軽に各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り