こんにちは!伊丹市や西宮市をはじめとした兵庫県内の各地域で、昭和53年より機械の設置や製造そして産業機械メンテナンスを行っている株式会社アダチ機械設計です。
弊社では機械器具設置工事を請け負っておりますが、一体どういった工事なのか分からないという方もいるかもしれません。
そこで今回は、機械器具設置工事について工事内容や他の工事との違いなどについて見ていきたいと思います。

機械器具設置工事の内容


機械器具設置工事は、機械器具の組み立てなどによって作られた物を建設する工事もしくは、作られた物に機械器具を取り付ける工事のことです。
トンネルや地下道などの給排気用に設置する機械器具設置が当てはまります。
例を挙げると、プラント設備工事や運搬機器設置工事、集塵機器設置工事などの工事が該当します。
弊社でも、これまでの施工例を生かして生産設備を移動する工事や、新しい機器を据え付ける工事、既存の設備と取り換える工事などを実施中です。

管工事など他の工事との違いについて

トンネルや地下道などの給排気用に設置する機械器具は、機械器具設置工事に該当します。
一方、施設内の一般的な空調機器は、空調設備工事やそれに伴う管工事の範疇になります。
また公害防止設備を例に挙げると、排水処理設備なら排水設備工事とそれに伴う管工事、集塵設備であれば機械器具設置工事となります。

専任技術者になるためにはどうする?

一般建設業で専任技術者を目指す場合、機械部門・総合技術監理部門(機械)といった技術士か、「液体工学」または「熱工学」の機械部門、総合技術監理部門であれば(機械「液体工学」もしくは「熱工学」)といった資格があると専任技術者になれるでしょう。
また学歴や実務経験で申請をしたいのであれば、上述の資格がなくても建築学や機械工学、電気工学の学科を卒業し、そのうえで高卒は5年以上、大学や高専卒なら機械器具設置工事の実務経験が3年以上あれば専任技術者になることが可能です。
さらに機械器具設置工事の実務経験が10年以上あるなら、資格や学歴がなくても一般建設業で専任技術者となれます。

【求人】アダチ機械設計では新規スタッフを募集中!


株式会社アダチ機械設計では新たに一緒に働いてくださるスタッフの方を募集しております。
弊社は機械器具設置工事を行っていますので、技術士の資格を所有している方も募集中です。
ぜひ株式会社アダチ機械設計にご応募ください。
やる気のある方のたくさんのご応募をお待ちしております。
お気軽に各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633