こんにちは!伊丹市や西宮市をはじめとした兵庫県内の各地域で、機械器具設置工事や機械メンテナンスまで承っております株式会社アダチ機械設計です。
弊社では産業機械を取り扱っておりますが、工作機械などとはどう異なるのか気になる方もいるかもしれません。
そこで今回は、産業機械と工作機械の違いについて探ってみましょう。
さて、産業機械と工作機械はどういった点が異なるのでしょうか。

産業機械は工場や事業所内に設置されている機械


産業機械は、工場もしくは事業所の中において据え付けられる機械装置であると説明されることがあります。
ようするに産業機械とは、オートメーション化された工程を受け持つ機械であり、ロボットともいえるでしょう。
例えば、自動車工場で活躍している多くの機械は産業機械です。
また、産業機械の中には車両の形をしている機械もあり、それらは『産業車両』と称されます。
そして産業機械には、自力で移動することができるものもありますし、固定される機械もあるでしょう。
さらに日本産業機械工業会では、化学機械や鉱山機械、環境装置、業務用洗濯機、ボイラ・原動機、動力伝導装置、タンクなどを産業機械であると定義しているのです。
産業機械とは、機械を全般的に指す言葉であることを覚えておいてください。

金属部品を加工するのに使われるのが工作機械

一方の工作機械は、身近な製品の形もしくは中の金属部品を加工することを目的とした機械です。
金型製作をはじめとした金属加工もありますし、1枚の金属板を使い抜き打ちをするような加工が該当します。
木工機といった機械も、工作機械として捉えられるでしょう。
日本製の工作機械は長く使えるものが多く、すぐには壊れないため、工作機械を使用している加工業者もその場をしのぎつつ機器を使っている側面があります。
ずっと同じ機器を使う理由としては、長引く不況で先行きが不透明のため設備投資を行う意欲が低下していることが挙げられます。
工作機械の分野はこうした局面にあるということも、知っておくといいでしょう。

【求人】アダチ機械設計では新規スタッフを募集中!


産業機械と工作機械は異なることを知っていただけたら幸いです。
株式会社アダチ機械設計では産業機械を取り扱っていますので、産業機械のメンテナンスなどの経験のある方や、これからやってみたいという方を新たに募集しております。
産業機械にご興味がある方は、ぜひ株式会社アダチ機械設計にご応募ください。
お気軽に各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633