こんにちは!伊丹市や西宮市をはじめとした兵庫県内の各地域で、昭和53年の創業より機械器具設置工事を手がけている株式会社アダチ機械設計です。
監理技術者という資格をご存知でしょうか。
工事現場において、ある程度の技術のレベルをキープしておくことを目的として据えられる技術者が、監理技術者です。
機械器具設置工事に関する監理技術者の資格は、今や引っ張りだことなっています。
転職をする際にも大変注目されている資格であり、評価も高くなっているのです。
なぜそこまで監理技術者のニーズが高まっているのでしょうか。
それではここで、監理技術者の資格が人気となっている謎について迫ってみましょう。

資格を持っている人は多くない


近年、機械器具設置工事の監理技術者の需要が高まり、大変な人気となっています。
求人数も年々増加傾向にあり、業者側も何としても人材が欲しいという状況です。
しかしながら、機械器具設置工事についての監理技術者は資格取得者数が多くありません。
日本全国でも、3万人ほどとなっています。
監理技術者は全体としては66万人いるのですが、機械器具設置工事の監理技術者となるとわずかとなるようです。

取得するには積極的に学ぼう

機械器具設置工事の監理技術者は、機械部門の技術士の資格を持っている人を除き、実際に作業を経験していく中でのみ、資格が得られるものです。
さらに昨今では、小型から中型案件に数えられる改修工事などが増加しているものの、新築工事といった大がかりな工事が減少傾向にあります。
なので、資格を取りたいと思っても機械器具設置工事での申請に必要となる、現場での経験を積みにくい状況にあるようです。
工事の受注には監理技術者の存在が重要になりますし、業者も必死で資格所有者を求めているのです。
現場での経験が積みにくくなっているのも事実ではありますが、もし機械器具設置工事の現場で作業する機会があったなら、積極的に知識や技術を学んで監理技術者の取得に活かしてください。
着実に経験を積んでいくことで、重宝される人材に成長することができるのです。

【求人】アダチ機械設計では新規スタッフを募集中!


株式会社アダチ機械設計では、機械器具設置工事に関する監理技術者の取得者を募集しております。
また、監理技術者を目指す新規スタッフの方のご応募も受け付け中です。
機械器具設置工事の現場で経験を積んでいけば、さらに監理技術者としてステップアップも望めるでしょう。
弊社では、プラントの機械器具設置工事や機械メンテナンスなども請け負っておりますので、実務経験を積むことができます。
ぜひ株式会社アダチ機械設計にご応募ください。
お気軽に各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633