こんにちは、兵庫県尼崎市の株式会社アダチ機械設計です。
株式会社アダチ機械設計では、尼崎市などの兵庫県をはじめとした近畿一円の各地域で各種産業機械の設計・製作や据付、製造機械メンテナンスを施工しています。

休み明けはなんだか能率が上がらないという人やいつものペースを取り戻すのに時間がかかるという人は多いものですが、じつは機械にも同じようなことがあるというのですから驚きですよね。

週明けになると動きが悪くなる機械があって、そのたびになだめすかすようにメンテナンスするということが実際にあると製造業の現場で伺ったことがあります。
この話からも、機械にメンテナンスが欠かせないということがおわかりいただけるかと思います。
そこで今回は、『機械メンテナンスに必要な資格は?』というテーマを取り上げます。

機械メンテナンスに必要な資格とは?

それでは早速、製造設備のメンテナンス関連の資格について簡単にご紹介しましょう。

技術士

「技術士」は、科学技術についての高度な応用能力を所有していると認定される国家資格です。
「技術士」は技術士第二次試験に合格して登録した者、「技術士補」は技術士第一次試験に合格して登録した者を指します。

機械保全技能士

「機械保全技能士」には三つの作業区分があります。
一つ目が機械系保全作業、二つ目が電気系保全作業、三つ目が設備診断作業です。
機械系保全作業では、潤滑油の選び方やベアリングの損傷、寸法測定、油圧、空気圧等の機械メンテナンスに関しての知識が求められます。
設備診断作業は、各種診断機器の超音波測定、浸透試験、振動試験等のデータから診断を行います。

その資格は入社時に必要か?

ここまで機械メンテナンスに必要な資格についてお話ししてきました。
機械メンテナンスは専門的な仕事のためそれ相応の資格があるわけですが、だからといって入社時にこれらの資格が必要かというとそうとも限りません。

弊社でも資格の有無は問わず、むしろ経験を重視して採用を行っています。
機械器具設置工事業界の経験者でなくとも、関連する業界あるいは近い業界をご経験されているほうが、すんなりとこの仕事に馴染んでいただきやすいということがあるからです。
もしも機械メンテナンスや機械器具設置工事にご興味がおありでしたら、一度お気軽にご相談いただきたいと思います。

ここまで、『機械メンテナンスに必要な資格は?』についてご紹介しました。
少しでも、機械メンテナンスや機械器具設置工事にご興味を持っていただければ、幸いです。

アダチ機械設計でプロを目指してみませんか?

経験者は優遇いたします!

機械器具設置工事や機械メンテナンスの仕事をしませんか?
近い業界の経験者を優遇いたします!
資格の有無は問わないのでご安心を!

一生ものの技術を手に入れよう!

機械器具設置工事や機械メンテナンスは、あらゆる分野に通じる仕事です。
ぜひこの機会に、一生ものの技術を手に入れられる仕事を始めませんか?
ご興味がございましたら、お気軽に求人情報ページからご応募ください。

各種産業機械のことはアダチ機械設計へ!

各種産業機械の「設計」「製作」や「据付」「製造機械メンテナンス」のご用命は、株式会社アダチ機械設計にお任せください。
まずはご相談ベースからでもかまいませんので、お気軽にお問い合わせください。

みなさまのご応募、ご相談をお待ちしております。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り