こんにちは、尼崎市などの兵庫県をはじめとした近畿一円の各地域で各種産業機械の設計・製作や据付、製造機械メンテナンスを承っている株式会社アダチ機械設計です。

みなさんは機械器具設置工事という言葉を聞いたことがありますか?
おそらくあまり聞いたことがないという方が多いと思います。

機械器具設置工事を取り扱う会社として、もっと広くこの仕事を世間に知っていただきたいという想いがあります。
というわけで本コラムでは、弊社の仕事に関連する様々な情報を発信していきたいと思います。
今回は、『機械器具設置工事ってなにをするの?』についてご紹介します。

機械器具設置工事の区分とは?

なかなか区分けや分類が難しいのが、機械器具設置工事業です。
機械器具類の設置についての工事全般を機械器具設置工事というのですが、中には「電気工事」や「管工事」「電気通信工事」「消防施設工事」と重なるケースがあります。

工事業の基本的な考え方では、「電気工事」や「管工事」「電気通信工事」「消防施設工事」の専門分野に関わる機械器具設置工事であれば、それぞれの専門分野に区分されます。
ですが区分できない、あるいは複合的な分野にまたがっているケースでは、機械器具設置工事に区分されます。

機械器具設置工事の具体例は?

工場やプラントなどで行う工事は、機械器具設置工事の代表例です。
石油プラント、発電プラント、鋼鉄プラントなどの名称で呼ばれる“プラント”ですが、大きな装置を持つエネルギー生産施設のことを指します。

機械器具設置工事は、工場やプラントでの新設工事の際の設計・製作・据付から、生産ライン設備の移動、新たな機械の据付、既存設備との入れ替え、各種メンテナンスまで行います。

その他、運搬機器設置工事や給排気機器設置工事、揚排水機器設置工事、サイロ設備工事、ダム用仮設備工事、内燃力発電設備工事、集塵機器設置工事、遊技施設設置工事、舞台装置設置工事、、立体駐車設備工事なども機械器具設置工事の範疇です。

当然のことながら、会社によって扱っている機械器具設置の分野は違います。
ざっと挙げるだけもこれだけの機械器具設置工事があります。
それだけこの業界の扱う分野の幅が広いということでしょう。

ここまで、『機械器具設置工事ってなにをするの?』についてご紹介しました。
少しでも機械器具設置工事について知っていただく機会になれば幸いです。

アダチ機械設計でプロを目指しませんか?

経験者を優遇いたします!

機械器具設置工事や機械メンテナンスの仕事をしてみませんか?
近い業界の経験者は優遇いたします!
資格の有無は問いません!

一生ものの技術を手に入れる!

機械器具設置工事や機械メンテナンスは、あらゆる分野に通用する仕事です。
ぜひこの機会に、一生ものの技術を手に入れられる仕事を始めてみませんか?
ご興味がございましたら、お気軽に求人情報ページからご応募ください。

各種産業機械のことならアダチ機械設計へ!

各種産業機械の設計・製作や据付、製造機械メンテナンスのご用命は、株式会社アダチ機械設計にお任せください。
まずはご相談ベースからでもかまいませんので、お気軽にお問い合わせください。

みなさまのご応募、ご相談をお待ちしております。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り