株式会社アダチ機械設計です。
兵庫県尼崎市を基点に機械器具設置工事、機械設計、製作を行っております。
この記事では、機械器具設置の作業内容と、それに携わる人々の一日に関してご紹介します。

機械器具設置の仕事内容とは?

夜の工場遠目
機械器具設置の業務は多岐にわたります。
朝、尼崎の拠点で必要な資材や工具を積み込んだあと、現場へ。
到着したら作業着を整え、安全ミーティングを経て、各々の担当する機械や部品の搬入準備に取り掛かります。
機械の設置場所を確認し、図面に基づく位置出し、地盤の強度測定などを行い、設置が適切な環境であるかを厳密にチェックします。
機械器具を設置する際には、フロアプレートなどのベースを整え、レーザー測定器で精密なレベル調整が必要です。
この一連の作業を慎重に行い、機械が稼働するための土台をしっかりとつくり上げます。

一つ一つの作業が重要な役割

機械器具の設置において、細部にわたる作業がプロジェクト全体の成功を左右します。
たとえば、部品の一つ一つを丁寧にチェックし、狂いがないよう取り付けを行う必要があります。
また、電気配線や配管の引き込みは、後の機械整備やメンテナンスの効率に大きく関わるため、精度を要求される作業です。
設置後は、機能検査や動作試験を行うことで、正常に働くかを確認します。
この時、緻密な準備がなされていれば、トラブルも少なく、迅速な稼働開始が可能となるでしょう。

作業の安全と効率を重視した日々

安全は機械設置工事における最も重要な要素の一つです。
事故のリスクを最小限に抑えるため、日々の安全会議での情報共有や、最新の安全装備の導入に力を入れています。
また、効率的な作業の進行を図るため、時間管理やタスクの優先順位付けにも注力します。
具体的な例としては、各スタッフが担当する作業項目を把握し、それに応じた動線計画を立てることで、無駄な移動や作業の重複を省くことが挙げられます。
結果として、お客様に対するプロフェッショナルなサービス提供が可能になるのです。

充実した環境で一緒に働く仲間を募集!

STEP5
弊社は現在、機械器具設置業務拡張のため、新しい仲間を探しています。
機械整備に興味をお持ちの方、手に職をつけたい方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
力を合わせて、さらに多くのお客様に価値を提供しましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り