こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を構え、兵庫県神戸市などを対象として機械設置や機械メンテナンスを手掛けている、株式会社アダチ機械設計です。
弊社が関わっている現場では、設備保全を実施するように努めております。
そこで今回のコラムでは、設備保全を実施する意味と必要性についてご紹介します。
経験者の方にこそ知っていただきたい内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

設備保全とは

設備保全とは
設備保全とは、設備が万全な状態で稼働し続けることができるように維持することを指します。
設備は各分野・会社によってさまざまですが、全ての設備に共通しているのは、設備を問題なく稼働させることで価値を生み出せるということです。
いい換えると、価値を生み出し続けるためには、設備を稼働させることが重要なのです。

実施する意味と必要性

設備というのは、何もせずとも稼働し続けられるものではありません。
経年劣化によってトラブルが発生する可能性もありますし、消耗品に関する部品もあるので、何もメンテナンスを施さなければトラブルが発生してしまいます。
設備の不具合は生産性が低下したり、設備の故障につながったりする可能性があるため、設備保全を行うことは非常に重要なことになります。
また、故障が現場での事故に発展し、従業員の安全も脅かされる可能性もあるのです。

機械メンテナンスと設備保全の違い

機械メンテナンスは、設備が故障しないように管理し、必要に応じて整備・修理を行うことですが、性質的には設備保全と同じ活動を行っていることになります。
企業によって解釈が異なる部分もありますが、設備をご提供しているメーカーが行うサービスとしての対応がメンテナンスと呼ばれており、その設備を使用している会社が、自社の設備を維持するために行っている対応を設備保全と呼ぶことが多いです。

【求人】機械設置に携わりませんか?

新規スタッフを募集中!
株式会社アダチ機械設計では、現場にて活躍してくださる新規スタッフを、求人募集しております。
弊社は人材に多様性を求めており、経験・未経験を問わずに採用活動を行っているのが特徴です。
初心者や異業種からの転職の方でも、人柄や熱意を重視して採用をいたしますので、関心を持ってくださっている方は、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様と共に働ける日を、社員一同心より楽しみにしております。
弊社の求人へのご応募は、ホームページの各種募集ページをご確認ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り