こんにちは!兵庫県神戸市を中心とした関西地方で、産業機械の機械設置や機械メンテナンスなどを行っている、株式会社アダチ機械設計です。
機械設置工事では、最後まで安全に工事を行うためにも、現地調査が非常に重要だといわれています。
そこで今回のコラムでは、機械設置工事で現地調査が重要視されている理由をご紹介します。

現地調査の重要性について

現地調査の重要性について
機械設置工事では、規模の大きな機械器具を多種多様な施設や現場に設置しなければなりません。
その際に問題となりやすいのが、搬入経路の確保です。
機械器具は別の現場で分解され、設置する現場で最終的な組み立てを行う状態で搬入されますが、それでも慎重に取り扱わなければ、周囲の設備を破損させてしまう危険性があります。
また足場が不安定な場所を搬入経路にしなければならない場合、転倒などのトラブルで機械器具そのものが損傷してしまったり、スタッフが下敷きになったりしてしまう危険性もあるため、十分な注意が必要です。
このようなトラブルを防ぐために、機械設置工事ではあらかじめ入念な現場調査を行う必要があります。

搬入経路の確保

現場調査では、徹底的に現場及び、現場周辺の環境を調査します。
現場の規模、広さ、置かれている設備の種類、現場までの通路状況などを把握し、設置を行う現場までのルートを緻密に計算することが必要です。
複数の搬入プランを立てて、最もリスクの少ない経路を選択し、シミュレーションを重ねた上で実際に作業を行います。
機械設置工事は施工当日だけでなく、その事前準備も非常に大切な仕事だといえるでしょう。
弊社においても、現場でのトラブルを未然に防ぐために、現場調査は徹底的に行います。

アダチ機械設計で働きませんか?

求人募集
株式会社アダチ機械設計では、現場で活躍してくださる新規スタッフを、求人募集しております。
弊社は転職者などの多様性のある人材を募集しており、採用にあたっては経験・未経験を問うことはありません。
これまでの経歴や学歴に関わらず、人柄ややる気を踏まえた採用を行わせていただきます。
株式会社アダチ機械設計で、機械器具設置工事の仕事に挑戦してみませんか?
弊社は指導体制も充実しているので、初心者の方も安心してご応募ください!
弊社の求人へのご応募は、ホームページの各種募集ページよりお寄せください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り