こんにちは!拠点を兵庫県尼崎市に置き、兵庫県神戸市などを中心に機械設置や機械メンテナンスなどを行っている、株式会社アダチ機械設計です。
機械設置工事では、大型機械の搬入作業がつきものですが、この作業においてはさまざまなリスクを考えながら行う必要があります。
そこで今回のコラムでは、機械設置工事の搬入に伴うリスクをご紹介します。

機械設備の搬入とは

機械設備の搬入とは
機械設置工事では、依頼を受けた現場へ製作した機械器具を搬入した上で設置作業を行います。
機械器具は大きな規模であることが多いため、重量も重いものが多数存在します。
そのため、現場の周囲環境によっては、搬入作業は容易ではありません。
特にさまざまな設備が現場を占めている場合や、現場までの搬入経路が狭い場合、搬入作業は非常に難しくなることがあります。
狭く不安定な足場を通り、大きな機械器具を持ち込まなければならないため、さまざまな工夫と試行錯誤が求められることになります。

搬入時のリスク

機械器具の搬入時には、機械器具をぶつけてしまい、他の設備などを破損させてしまうリスクが伴います。
特に工場やプラントなどの現場には、精密で高価な機械設備も多数存在しているため、破損が起きれば大きなトラブルにつながってしまうでしょう。
また、機械器具は大きく重量があるため、搬入時に転倒などのトラブルが起きれば重大な事態を招いてしまいます。
機械器具そのものが破損してしまうリスクもあり、更には現場スタッフが怪我をしてしまうようなリスクも視野に入れなければなりません。
そのため機械設置工事の現場には、徹底的な安全対策が求められているのです。
現場監督の立場のスタッフは、スタッフ全員が安全に最後まで施工ができるように、総合的に状況を判断していく技量が求められます。

アダチ機械設計の新規スタッフを募集中!

スタッフ募集
株式会社アダチ機械設計では、転職者など現場で共に働いてくださる方を求人募集しております。
弊社は昭和53年創業という長い歴史において、業界内でも屈指の施工実績を残してきました。
その結果多くのお客様よりご信頼を頂いており、兵庫県内を中心に常に安定した依頼件数を維持しています。
経験者・未経験者共に安心して働いていただける環境なので、機械器具設置工事に関心をお持ちの方は、ぜひ株式会社アダチ機械設計にご応募ください。
誠実に仕事に取り組んでいける皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り