こんにちは!事務所を兵庫県尼崎市に構え、兵庫県神戸市を中心とした関西圏で機械設置や機械メンテナンスなどを行っている、株式会社アダチ機械設計です。
弊社が主に手掛けている機械器具設置工事では、大掛かりな施工になる分、トラブルが発生する可能性は常にあります。
そこで今回のコラムでは、機械器具設置工事でありがちなトラブルについてご紹介します。

機械器具の破損

機械器具
機械器具設置工事の際に注意しなければならないのは、搬入時に発生する可能性がある、破損トラブルです。
例えば工場やプラントなどの現場で機械器具設置工事のご依頼をいただいた場合には、さまざまな機械や設備が置かれている室内に機械器具を搬入しなければなりません。
機械器具は巨大で重量もあるため、搬入作業も特に気を遣う必要があります。
ここで搬入経路を誤り、不安定な足場や狭い通路の影響で機械器具をぶつける・落とす・転倒させるなどのミスが発生してしまうと、機械器具が破損してしまい大変危険です。
さらに落下、転倒などは機械器具によって怪我を負うリスクも出てくるため、安全性を十分に確保した搬入作業が求められています。

設置後の不具合

機械器具は精密な機械が多く、設置直後はきちんと稼働していたのに、後日不具合が判明したというケースも珍しくありません。
特に除塵設備のような常に稼働し続けることが求められる機械器具の場合、不具合がもたらすデメリットは重大なものとなってしまうでしょう。
機械器具設置工事業者は、1ミリ単位のズレも見逃さない姿勢で施行に取り組まなければならないのです。

【求人】アダチ機械設計では新規スタッフを募集中!

握手
株式会社アダチ機械設計では、現場スタッフとして働いてくださる方を求人募集しております。
弊社では幅広い人材を求めており、経験・未経験を問わず、やる気や人柄を評価した採用を行っています。
新卒はもちろん、異業種からの転職や社会人経験がない方からのご応募も受け付けておりますので、ぜひ積極的にご応募いただければ幸いです。
給与面や各種手当、福利厚生などが充実した働きやすい職場ですので、ぜひ我々と共にやりがい溢れる機械器具設置工事の仕事にチャレンジしてみませんか?
弊社の求人へのご応募は、ホームページのメールフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り