こんにちは!兵庫県尼崎市に事務所を置き、兵庫県神戸市を中心とした各地で、機械メンテナンスや機械設置などを手掛けている株式会社アダチ機械設計です。
弊社が携わっている機械器具設置工事では、所持していると役立つ資格がいくつかあります。
そこで今回のコラムでは、機械器具設置工事に役立つ保全技能士という資格についてご紹介します。

保全技能士とは

保全技能士
保全技能士とは機械保全技能士と同じ意味で、機械保全技能検定に合格することで得られる資格のことです。
機械保全技能検定は国家資格の1つで、機械の修理やメンテナンスなど、工場において機械が正常に稼働するように保全を行う職種が対象であり、機械の保全に必要な技能や知識が試験で問われます。

企業・団体のメリット

企業や団体にとっても、この資格を保有しているスタッフを雇用することで、さまざまなメリットがあります。
例えば製造部門や保全部門のレベルが上がるため、信頼性も上がります。
さらにこの資格を人事評価の対象とすることで、従業員の自己啓発意欲が捗るため、モチベーションも上がるでしょう。

資格詳細

保全技能士には特級・1級・2級・3級があり、特級以外は選択作業別に試験が行われています。
1級と2級は機械系保全作業・電気系保全作業・設備診断作業、3級は機械系保全作業と電気系保全作業の選択作業が実施されています。
それぞれの級によって求められる知識や職場階層は異なるため、初心者の方は3級から始めていくと良いでしょう。

【求人】アダチ機械設計では新規スタッフを募集中!

ガッツポーズをする人達
株式会社アダチ機械設計では、さらなる業績向上を目指して、現場で活躍してくださる転職者などのスタッフを求人募集中です。
多種多様な工事に対応するべく、さまざまな人材を募っておりますので、採用にあたっては経験の有無は問いません。
誠実に業務に向き合い、向上心を持って働ける方であれば、初心者であっても歓迎いたします。
もちろん経験者の方も大いに歓迎しており、スキルや資格に応じた優遇をご用意いたしますので、ぜひ弊社で実力を生かしていただければ幸いです。
我々と一緒に、機械器具設置工事に取り組んでみませんか?
弊社の業務内容に興味のある方は、お気軽にホームページよりご応募ください!
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り