こんにちは!兵庫県神戸市を中心とした関西地方で、産業機械の機械設置や機械メンテナンスなどを行っている、株式会社アダチ機械設計です。
弊社が主に取り扱っている産業機械の中には、業界の中でも重要なNC工作機械も含まれています。
そこで今回のコラムでは、産業機械業界において重要なNC工作機械の特徴についてご紹介します。

NC工作機械とは

NC工作機械
NC工作機械とは、数値制御装置が備わっている工作機械を指しています。
NCは数値制御を意味している、Numerically Controlの頭文字をとった略称です。
それまでは作業員がハンドルで操作を行っていた加工を、数値情報で指示を出すことで、自動化することが可能になりました。
一般的にNC工作機械内では、媒体上に記録された加工内容を読み込み、動作を制御する稼働機構へ指令が出されています。
その次に指令を受けた駆動機構によって、工具やテーブル運動を制御しながら加工が行われているのです。

特徴

NC工作機械の特徴としては、まず安定した品質が挙げられます。
加工を手作業で行う場合、操作ミスや熟練度などによって、サイズや面の状態が不均一になる可能性があります。
それと比較するとNC工作機械は、数値情報に基づいて自動制御を行いながら加工をするため、加工精度が安定するのです。
さらに量産化やコスト低減にも有効的で、NC工作機械は切削条件をプログラムで入力するだけで自動的に加工されるため、加工工程を短縮することができます。
また作業員一人で複数の機械を操作できるので、生産性の向上や人件費の削減を図ることもできます。

【求人】アダチ機械設計では新規スタッフを募集中!

作業者
株式会社アダチ機械設計では、現場で活躍してくださる新規スタッフを、求人募集しております。
弊社は転職者などの多様性のある人材を募集しており、採用にあたっては経験・未経験を問うことはありません。
これまでの経歴や学歴に関わらず、人柄ややる気を踏まえた採用を行わせていただきます。
株式会社アダチ機械設計で、機械器具設置工事の仕事に挑戦してみませんか?
弊社は指導体制も充実しているので、初心者の方も安心してご応募ください!
弊社の求人へのご応募は、ホームページの採用情報ページよりお寄せください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り