こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を構え、兵庫県神戸市などを対象として機械設置や機械メンテナンスを手掛けている、株式会社アダチ機械設計です。
弊社ではさまざまな産業機械に携わっていますが、その中には加圧浮上濃縮装置というものがあります。
そこで今回のコラムでは、加圧浮上濃縮装置の仕組みについてご紹介します。

水と空気に圧力を加える

水
水には空気が少し含まれているのですが、魚類はこの溶け込んでいる空気を吸って、呼吸を行っています。
しかし溶け込める空気の量は決まっているため、それ以上の空気は通常の大気圧下で溶け込むことはできません。
ただし圧力を加えることで、無理矢理上限以上の空気を溶け込ませることは可能です。
一般的な加圧浮上濃縮装置では、水と空気の両方に圧力をかけることで、水に空気を入れます。
その後で圧力を元に戻すと、限界を超えた空気が微細な泡となって発生し、この泡が次の工程に活きてきます。

浮遊物質に泡が付着して浮上させる

上記の工程で発生した微細な泡に、水中の浮遊物質を付着させることで、表面まで浮上させます。
このようにして水面に浮遊物質が集まるため、スカムと呼ばれる状態になります。
また凝集剤を使うことで、あらかじめ泡が付着しやすくする処理を行うことも少なくありません。
そして最後に、泡に乗って表面に浮かんできた浮遊物質を集め、取り除きます。
取り除いた浮遊物質は汚泥として搬出し、処理をすることが可能です。
この加圧浮上濃縮装置を使用することで、時間・スペースの面で大きなメリットを得ることができ、非常に経済的で利便性が高いといえるでしょう。

【求人】アダチ機械設計では新規スタッフを募集中!

スタッフ
株式会社アダチ機械設計では、現場にて活躍してくださる新規スタッフを、求人募集しております。
弊社は人材に多様性を求めており、経験・未経験を問わずに採用活動を行っているのが特徴です。
初心者や転職の方でも、人柄や熱意を重視して採用をいたしますので、関心を持ってくださっている方は、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様と共に働ける日を、社員一同心より楽しみにしております。
弊社の求人へのご応募は、ホームページの採用情報ページをご確認ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り