こんにちは!兵庫県尼崎市に事務所を置き、兵庫県神戸市を中心とした各地で、機械メンテナンスや機械設置などに携わっている株式会社アダチ機械設計です。
弊社では水処理装置に関わることが多いのですが、水処理は社会的にさまざまなトラブルが起きやすい事案の1つです。
そこで今回のコラムでは、工場などにおいて、水処理を行う上で起きやすいトラブルについてご紹介します。

水質悪化トラブル

業者がメンテナンス
水処理装置においては、水質悪化のトラブルが起きる可能性があります。
水質悪化の最大の原因は、処理能力の限界によるものです。
処理能力を上回る排水量になった場合、処理し切ることができず、水質が悪化してしまいます。
その一方で、水処理施設の改善や更新を行うことで、処理能力を高めることは可能です。
早めの対策によって被害を最小限にできるため、弊社のような業者がメンテナンスを行います。

臭気トラブル

水処理において避けて通れないのが、臭気問題です。
排水そのものの匂いや、排水を処理する際に用いる化学薬品などの匂いが、トラブルを引き起こす要因になっています。
脱臭設備の確保などにより、臭気トラブルを防止する対策は多数ありますが、施設の老朽化などが影響を及ぼしている可能性もあります。

水処理装置の維持・管理にかかる費用

水処理装置では、水質悪化と施設の老朽化の2点が大きな問題として挙げられています。
しかし水質悪化は施設の老朽化が誘発している部分があるので、水処理を効率的に行うためには、装置を更新したり設備の修理を行ったりすることが必要です。
そのため必然的に費用が多大にかかることになり、水処理装置を維持・管理するには、それなりの財源が必要になるのです。

【求人】アダチ機械設計では新規スタッフを募集中!

新規スタッフ
株式会社アダチ機械設計では、現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社では幅広い人材を求人しており、異業種からの転職・新卒・未経験など、人柄に応じて柔軟に採用活動を行っています。
風通しがよくアットホームな雰囲気ですので、入社後は不安なくすぐに馴染んでいただけるはずです。
ぜひ我々と共に、機械器具設置工事を通じて社会に貢献していきませんか?
弊社の業務内容にご興味がある方は、ホームページのメールフォームからご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り