こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を構え、兵庫県神戸市を中心に機械設置や機械メンテナンスなどを行っている、株式会社アダチ機械設計です。
弊社が手掛けている工事では数々の工場用機械を設置していますが、その中には社会的にも重要な水処理装置があります。
そこで今回のコラムでは、水処理装置で解決できる問題についてご紹介します。

不純物を取り除ける

水処理
水処理とは、水の中に含まれている不純物を取り除く処理のことです。
特に生活用水として使用するためには、見た目がきれいになっているだけでなく、健康に害を及ぼす不純物を取り除く必要があります。
そして産業用水は、用途・目的に合わせて処理をすることが必要です。
水処理方法には多種多様な方法が行われていますが、水質をきれいにするという目的となって行われていることが多いです。

純水をつくることができる

純水とは、不純物を除去した純度の高い水で、水道水を純水に変える処理方法もあります。
無機塩類や二酸化炭素なども取り除くため、不純物がほとんど含まれていない状態になります。
水道水から純水をつくる時は、無機塩類が99~99.9%除去されていることから、ほぼ不純物は含まれていない状態で処理されているのです。
主に水処理では、水中の不純物のサイズが大きいものから順番に除去されるのが特徴です。

排水処理で河川に放流する

工場などで使用された水に関しては、排水処理を施した状態で放流する必要があります。
工場用水をそのまま放流すると、環境に悪影響を及ぼすといわれています。
そのため、河川に放流する場合には、排水処理を行うのが重要です。
排水処理を行うことで、環境を守りきれいな河川を維持することにつながります。

【求人】アダチ機械設計では新規スタッフを募集中!

若葉マーク
株式会社アダチ機械設計では、共に働いてくださる現場スタッフを、求人募集中です!
入社後からは、主に神戸市にて機械設置や機械メンテナンスに携わっていただきます。
他業種からの転職をお考えの方や、未経験の方も大歓迎です。
弊社には仕事に対して真面目に取り組んでいるスタッフが揃っていますので、着実に一流の職人を目指していくことができます。
弊社の求人にご興味をもっていただけましたら、ホームページのメールフォームよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


製造機械の機械メンテナンス、機械設置は兵庫県尼崎市の(株)アダチ機械設計
ただいま製造機械・産業機械の機械メンテナンススタッフを求人中です。

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町1丁目6番37号 
TEL:06-6488-3736  FAX:06-6488-3633
※営業電話お断り